更なる追い打ちと病気の恩恵

みなさん、こんにちは。
梅雨らしくないお天気が
続いていますが、
いかがお過ごしですか。
ストレスのブログを書いてから
あっという間に1カ月以上が
過ぎてしまいました。

「固形物断食」について
書くつもりだったのに
書きかけたまま放置していました。

というのも、
今度は肺炎になってしまったのです。
続くときは続きますね・・・(汗)
今回は昨年のような
”なんとなく調子が悪い” ではなく、
完全に強制終了でした(>_<)
しかもゴールデンウィーク明けに。

私は本当に病気にならない人で、
(バカは病気にならないと言いますが…)
風邪もいつひいたかわからないくらい。
ただ10年以上前に一度、
マイコプラズマ肺炎にかかったことがあり
その症状ととてもよく似ていたので
すぐに病院にいきました。

肺炎にかかったことのある方は
ご存知だと思いますが、
本当につらい病気です。
咳は止まらないし
涙は止まらないし、
痰も鼻水も止まらない。
夜中に涙が出過ぎると
目ヤニのようになって固まり
朝起きても目が開かない。
毎朝ぐちゃぐちゃ。
体を横にして寝ようと思えば
更に咳はひどくなり
とにかく体力が奪われて
げっそりです。
日々一緒にいるのは
ティッシュとゴミ箱。
どうしようもない状態が
2週間続きました(>_<)
少し良くなって
近所に車で買い物に出かけたときに
咳の発作が起きて
(咳が止まらなくなるのです)
恐い思いもしました。

メンタル的な部分が
すっきりしてきたと思ったら、
今度はなに(怒)?!
って感じでした。

でもどうすることもできなくて
現実を受け入れることしかできません。
完全休業です(汗)

私が学んでいる
サイモントン療法のメソッドの中に
「病気の恩恵」という
テーマがあります。
病気になったことで
得られたものに気づき
その理解を深めるのですが、
ゴールデンウィークという
長い休み明けに
2週間も休んでおきながら、
沢山の恩恵を得ることができました。

周りの人が、
本当にやさしくしてくれました。
緊急な仕事もなかったですし、
心配していた現場に戻ると
いつも気にかけていたスタッフが
自立して仕事をしていたり
会議などの運営を想像以上に
しっかりやってくれている
スタッフがいたり。
周りの成長にうれしく思う出来事を
いくつも見ることができました。
スタッフへの信頼が足りず
私がやり過ぎていたことで
神様は私に強制終了を促し
私も含め全員を成長させてくれようです。
ゴールデンウィークに
遊び過ぎた疲れも解消できたし。
こんな風に休ませてくれる
神様って、なんてすばらしい♪

肺炎は本当につらくて、
家族には
面倒をかけてしまったのですが
最後に残っていた体内の毒素が
全部出たように思います。
熱が出たこともあり
体内が浄化されたことも
実感できます。

良かったんだか悪かったんだか?!
結果から言うと良かったことの方が
多いですね。
食欲が戻り
身体が万全になっていくのを感じ
力が湧いてくる。
こういう感覚を味わうのも
大切ですね。
ちょっとわくわくします。
昨年末から体質改善を始めて
順調だと思っていましたが
一から出直しです。
これも何か意味があるんだと思います。
道を誤った時の
身体の反応を学べることの素晴らしさ。
改めて健康の大切と
病気の意味について
身をもって感じたのでした。