サイモントン療法 ミニセミナーin横浜 Part2 終了

昨日、
サイモントン療法
ミニセミナーin横浜 Part2が
無事、終了しました。

今回のテーマは
1、ストレスパターンと病気の恩恵
2、希望と信頼、内なる叡智
3、死生観

初めて勉強される方には
病気に恩恵?
スピリチュアル?
死?
と、それぞれ勇気のいるテーマです。

でもそこはサイモントン療法!
リードして下さるトレーナーの
くまさんこと田村先生が
穏やかな口調で時には
笑いも含めながら分かり易く
説明してくださいました。

病気に恩恵がある?
”恩恵”と一言でいうと
そこまでは・・・
と最初は思いがちですが、
確かに色々な恩恵があるのです
病気になったことで気が付くこと。
病気になったことで叶えられること。

スピリチュアル?
と、一瞬引かれがちな
「希望と信頼、内なる叡智」では
正しい言葉の意味を理解すると
みんな笑顔がこぼれます。

最も敬遠されがちな”死生観”は
普段漠然と
見たくないもの
無い事と思いたいこと
に、向き合うきっかけをもらうことで
「考え方が変わったり」
「怖いものではないんだ」
と思えたりして
学ぶ機会を得られたことを
喜んでいただけます。

サイモントン療法は
私達が本来持っている
人間(動物)としての力を
良い形で出せるようにする
プログラム。
参加に不安のあった参加者の方も
帰りは皆さん笑顔で、
全員で懇親会を行いました(笑)

病気で治療されている方も
日常にストレスを感じている方も
どんな方でも受けることができて
プラスになるプログラムです。

私はまだまだ勉強中ですが、
参加される方からの学びも多く
毎回新しい発見があります。

ご興味のある方は、
是非、サイモントン療法協会の
ホームページをアクセスしてみてください。
1日セミナーなど小さなセミナーの
ご案内も載っています。
どこかでお会いできることを
楽しみにしています。

サイモントン療法協会 ホームページ