価値観の違い

私が留学していた時のことです。
歯の詰め物が取れてしまい
近くの歯医者さんに行くと
調整もなく
石膏で止めるだけの作業に
80ドル(約8000円)も
とられてしまいました。
日本だったら初診料を入れたって
せいぜい2000円。
留学生用の健康保険も持っていたのに。。。
あまりの高さにショックを受けた私が
学校内のカウンセラーに話をしにいくと、
「その歯は、あなたが悪くしたのでしょう?」
といわれました。
カナダでは、矯正など
自分の不注意で悪くなった歯の治療
でなければとても安いんだそうです。
つまり虫歯などの治療は
とても高いということなのです。
この話を聞いたときは
目から鱗がおちました。
ものすごく理屈にあった考え方で
自分にすとんと落ちたのです。
30年も前の話ですが
物事に対する考え方の違いを
尊敬の念さえ覚えるような
感覚で味わったことを覚えています。

外国人の話は
価値観が違っても当たり前
と思うこともありますが、
国内でも同じだと思います。
兄弟、親でさへ
生まれ育った環境が
全く同じ人はいません。
価値観やモノの見方は
その人の経験や学びから
形成されていくのです。

私は以前、
自分が理解されていないと
落ち込んでいた時、
相手の価値観の違いに
目を向けることが
できかなったことがあります。
それは、
”自分は一生懸命やっている”
という強い思いがあったからです。
でも、その強い思いは、時には
相手にとっては迷惑であったり
邪魔なものなのです。
理由は価値観が違うから。
私は私の価値観で、
相手の価値観を壊して
自分の価値観を
押し付けようとしていたのです。
もちろん、その時は
そんな意図は毛頭ありませんでした。
でも、良く考えてみれば、
無意識の中では、
そういうことだったのです。
それに気付けるようになったのは
本当に最近。
価値観の違いを
理解できるようになると
人間関係が作り易くなり
更に色々なところで
生きやすくなります。

実は
25年以上前に一緒に
仕事をしていた仲間が
カナダから遊びに来て
週末を過ごしたのですが、
何度も価値観の違いに
驚かされました。
そして、
どうして相手が外国人だと
直ぐにそうやって相手を
別の人間であると
認めてあげられるのだろう。。。
と、思いました。
日本人と外国人という
違いを理解しているから?
いやいや、カナダにも
価値観の近い友人はいる。
これって差別?
んー、それはおかしい。。。
私たち日本人も
みんな違う。。。
日本人はみんな一緒なんて
ありえない。。。

自問自答しながら、
だんだん嬉しくなってきました。
この時期に友達が
外国から来てくれたことで
新年早々改めて
人との価値観の違いについて
考える機会を得ることができました。

この週末は
西日本から九州にかけて
大寒波が訪れていますが
関東は素晴らしいお天気に
恵まれました。
長者ヶ先海岸20160125
近くの海岸から
富士山を眺めながら、
今年もいいスタートが
切れているような気がして
希望にわくわくしてしまいました。